SSブログ

ホワイトデーと新しいメンバー [お店のこと]

本日、ホワイトデーでした。


image-20130314204753.png
お客様からのホワイトデーのギフト。
あんなちょっとのチョコレートで、素晴らしいギフトを頂いてしまいました。
ごめんなさい!
でもとっても嬉しかったです。

その中でも「粋」なギフトが、
新潟大学剣道部の一年生の皆さんです。
レジにてお会計すると…

今日はホワイトデーなんで、チョコレートのお礼に、はりま屋さんで1番高い定食を食べて、売り上げに貢献したくて。

だってー!

粋ですよね?粋ですよ!


確かに、来ていただく事が一番のプレゼントなんです。私にとって。
皆さん、本当にありがとうございました。


さて、新しいメンバーのお話。

はりま屋は、スタッフの国籍をあまりといません。
人柄、フィーリングで採用します。

月曜の夜、長身の、美しいブルネットの女性がやってきました。
アルバイトさせてください。と。

父、即採用。笑


彼女は、フランスからの留学生。
はりま屋のホールには今、フランス人の女の子がいます!
実はわたくし、大学時代、フランス語や、フランス政治経済、文化、とにかくフランスについて学んでいました。
しかし、あまり出番のない分野で、
やっぱり学校で習う事は学校でしか使わない物だと思っていましたが、ここに来て笑。
無駄な事なんて、ないなーって、少し思います。

明日は彼女と、もっとコミュニケーションを取るために、フランス語の教科書を持って行きます。

異国の地で働くなんて、しかもわたしより10も若いのに、本当に心細いと思います。
はりま屋で彼女を見かけたら、ぜひとも声をかけてあげてくださいね!

それではみなさま、Salut!
image-20130314210835.png

飲食店のお仕事 [お店のこと]

自力でリフォームも、ようやく落ち着きました。

image-20130308154711.png

素敵なかがみをお手洗いに。


image-20130308154801.png

頂き物のシーリングファンも馴染み始めました。

はりま屋は新潟大学の近くなので、学生さんがたくさんいらっしゃいます。
なのでこの季節は、卒業し就職する方も多くちょっとしたお別れのシーズンです。
毎日のように顔を見ていたあの子やあの子がいなくなるという、ちょっとさみしい季節です。

そしてまた新たな学生さんがぽよぽよと…。

私ははりま屋で働く前、サラリーマンでしたので、飲食業に本格的に従事し始めたのははりま屋に帰ってきてからです。4年になるかな?

大きなチェーン店とは違い、我が家の一人一人が意見を出し合い、メニュー、内装、サービスに関して話し合う。で、決まったら即実行という、サラリーマンだった頃とは違う仕事内容です。

内装云々はそうあることではありませんが、
メニュー作りは、日々のテーマ。
学生さんは4年サイクルなので、少しずつ、生活スタイルも変化していくので、合わせるようにメニューの内容を考える。
最近は、雑誌WEEK!さんのおかげか、サラリーマンさんもたくさんいらっしゃる、団塊世代の単身赴任の方、独身男性、OLさん。
この方達にもスポットを当てたメニューを作らないと
というのが、我々の最近のテーマなのです。

こうしてできたのが、はりま屋のメニュー達なのです。

image-20130308160456.png

こちら、春の限定メニュー、
ハンバーグとササミチーズカツのタルタル丼。
590円(税別)

飲食店のお仕事、なかなか楽しいです。
メニュー作りと試食笑



昨年10月のテレビ [はりま屋にっき]

テレビがきたと、何度か記事にさせていただいておりました。
新潟の放送局の番組でしたので、県外の方はご覧になれなかったですよね。
でも、はりま屋のOBの方や、我々はりまファミリーの県外のお友達はきっとみたかったに違いない!

しかしながら、わたくし、機械音痴には、どうしたら皆さんにお見せできるか、わからず…

心優しい誰かさんが、YOUTUBEにあの動画をUPしてくれているのを発見!
これなら…というわけて、
今更ながら貼り付けまーす!

http://youtu.be/ITkW6J7n9GA

見れるかなー?見れたかなー?
心配ですが、ぜひご覧くださいまし♪

バレンタインです。 [お店のこと]

今日はバレンタイン、
レジ前にてチョコを用意してお待ちしておりまーす♪
ブラックサンダーとコインチョコ。
懐かしい感じです笑


image-20130214114132.png

この前の日曜 [お店のこと]


image-20130208163244.png
じゃーん

店の下の階のみですが、腰板が
白が入るとより明るくなりますねー、店内。

そして…

image-20130208163451.png

お手洗いの壁もレンガのクロス!
鏡はこの画像のものと、デザインの素敵な鏡に変更いたしましたので、またのせますが。

そしてそして、この月曜日より

春の感謝祭

と、お得なメニューが登場ですよー☆


image-20130208163746.png

こういった、季節のメニュー作りは私の仕事で、書いているのは私です。
たまにお客様が、
字がきたなくない?

なんていうコソコソ話が聞こえてきますが、
精一杯の字ですお許しくださいませ。
味かあっていいでしょ?なんてね…

内装が変わり、私の作ったメニューも、
かわいらしく、雰囲気にあったものを作ったつもりですが、
読みにくいようでしたら、声をかけてくださいませーっ!


ちなみに、はりま屋さんのチャーハンは、
あまり大きな声では言いませんが、

おいしーーっ!

です。
普段は714円でご提供しています、
とりからチャーハンとハンバーグチャーハン。
これが3月末までは、
661円なりー!

得ですよ、絶対にーっ!


さて、レンガのクロスをみていると、
私の学生時代を過ごした、横浜赤レンガ倉庫を思い出しまして、
お店のディスプレイのため、今月末には横浜に行って仕入れてこよう!と、決心しましたよー。
どうか本当に行けますように…。






ようやく… [お店のこと]

12月から始まった、

はりま屋、リフォーム計画。
ついにもう一歩のところまできましたよー。
何度か更新しようか、いや、全部できるまで待つか、悩みましたが、
このままブログ、放置するのはよくない!というわけで、完成間近のはりま屋をおみせしまーす♪

Before
image-20130131143257.png

これが、こうなり…

image-20130131143357.png

はい、こうなりましたー!
after!

image-20130131143505.png

あと一歩です!

そしてこのリフォーム、マスターことうちのダディと、親戚の、建具屋さんを引退した68歳のおじさん、2人でやりました

そしてそして、このリフォーム計画は、実は他のお店屋さんの内装がきっかけとなり、始まったのであります。

他のお店屋さんというのは、私、うちの母が通う美容室さんで、
chain crew'sさんというお店屋さんなんです!
また詳しく記事にしようかと思っていますが、気さくな美人ママさんがお一人で営む、隠れ家サロンです♪
ご主人は、内装屋さんということで、店内とても素敵なんです

そのお店に影響されてこの計画がスタート。
参考にさせてください!のお願いを快く承諾していただいて、スタートでした。

本当に本当にありがたいです!

このブログには3枚しか写真が載せられないので、また次の更新の際には改めて詳しく載せます。

リニューアルしたはりま屋、ぜひいらしてくださーい(*^^*)


☆chain crew's hairさん☆
新潟市西区松海が丘4-5-3 2F

小針浜向かいです♪






明けましておめでとうございます。 [お店のこと]

明けましておめでとうございます。
はりま屋は本日より、通常営業開始でございます。

年末は途中になっていたペンキ塗りをいたしまして、ようやくなんとか壁のペンキ塗りは終了。
このあとは、クロスはりをして完成の予定です。
しかし、これまた自力での事なので完成までにはまだまだかかりそうな気もしますが、ゆっくりまったりやっていくぞ、という感じです。

2013年は21年目。
昨年はありがたいことに、何度か雑誌に掲載されたり、TVにも出ました。こんなお店があるのかぁ~なんて、色々な方に知っていただく機会の多い一年でした。
今年は、そんな、新たに知っていただけたお客様により良いサービスを提供できるよう、家族全員力を合わせて頑張っていこうと思います。

年末、バタバタとしていて、軽く食事…と、某ファミリーレストランにいきました。
そこで働くパートさん。
とても機敏な仕事っぷり、そしてファミリーレストランの枠をこえた接客
すがすがしかった…
…頑張ります、私。


今年もよろしくお願いします。、

大晦日


image-20121231203602.png
今日は実家に帰らないバイトさんや近所の学生さんと鍋です。

さて、途中でした、ペンキ塗り第二回目。
ついに壁です


image-20121231203748.png
水色の壁。
一気にお店が若返りました。

いつ完成するのか…ですが、もうしばらくお待ちを

皆様、よいお年を

ピークを過ぎて…

15日は大学生達の宴会のピーク。
軽音楽部のみなさん、ありがとうございました♪
毎回お会計の時にお話していた会計の子も、今回で、後輩にバトンタッチ。
約一年間で、本当に大人っぽくなったなぁ、なんて、おばさんみたいなことを感じました。
こういうのも、大学周辺で商売しているお店ならではですね。

さて、てなわけで、一区切り付き、本日はお休みでしたので、選挙に行き、そのあとはご飯を食べに行ってきましたよ♪

image-20121217005504.png
わかります?

image-20121217005610.png
ネルソンの庭です

たまにはこんなリッチなお店っていうのもいいですねー(*^^*)

格安な定食屋で働きながらも、
こういうお店にいくと、刺激を受けます。
内装やサービス、店員さんのユニフォーム。
お皿、盛り付け、何もかも、かんがえさせられます。
はりま屋は学生さんはもちろん、一般の方にも、安くて美味しくて、量も満足していただくために工夫しているため、ネルソンのような素敵な店舗作りは難しい部分もあります。
でも、取り入れられることは取り入れるようにしてます!
ほんと、いい経験でした。

12月も折り返し地点を通過。
12月は29日まで通常営業いたします。
よろしくお願いします♪





すごい風!

みなさん!物が飛んできて頭にぶつからないように気をつけて歩いてください!
大学周辺のみなさん!
下を向いて歩いて人にぶつからないように気をつけて歩いてください!

さて、今日のランチは、
春巻きととりのチリソース煮です!

image-20121206113006.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。